Shop

安心させる白衣

白衣の色やデザインを工夫して安心感を出しています。

病院でお医者様や看護師さんの制服である白衣は色々なスタイルになってきています。襟元に丸みがあり、優しい雰囲気を出したりパステルピンクやパステルブルーの白衣で落ち着いた親しみやすさを演出したり、小児科では可愛いデザインがプリントされた白衣などを着用している場合もあります。 白衣を見ると診察の際に緊張してしまう患者さんが居るため、不安感を取り除くためにお医者様や看護師さんの白衣は色々な工夫がなされているのです。ちょっとした工夫をするだけで、その病院やお医者様のイメージが良くなり患者さんから選ばれる病院になることもあります。 患者さんが安心して治療を受けられる工夫をすることで病院も大きなメリットがあるのです。

スクラブが注目されています。

現在、お医者様や看護師さんの着用する白衣を見直す病院が増えつつあります。白衣の着用をやめて、上下分かれたスクラブに変えている病院もあります。スクラブはお医者様が手術のときに着用することが多い服なのですが上はシンプルなV字ネックのシャツで下はスボンのスタイルが定番です。色も様々で、作業着のような役割なので、患者さんからの印象も良く、白衣を見たときのような緊張感を与えることが少ないのです。 お医者様だけでなく、看護師さんもスクラブを着用することで動きやすいというメリットもあり、採用している病院が増えてきています。印象も良く、動きやすく、手入れもしやすいため、メリットの多いスクラブは今後も広く採用されていくでしょう。